ポケモンマスターズ運営が発表した記事について

ポケマス運営がなんか色々と
自分たちにとって想定外の事がわりと多くて
対応が遅れている事についての謝罪?発表してたね。

マギレコにかまけてすごくマイペースに進めてたから
あんまり気にしてなかったけどいくつか
やってて気になった事とそれに対しての考えを以下に書く。



・イベント限定のアイテム交換で
のびしろを入手するために必要なひきかえけんが
マルチ限定でしか入手できないっぽいこと


マルチでクエストやるっていうのは
嫌な思い出しかないんだよね…。

デジモンリンクスっていうゲームアプリがありまして…、
マルチでクエストに参加できるけども
特効チップがランクが高いものを装備してなければ

入った瞬間その班を解散されたり
ランクの低いチップの人は入ってこないでとか
いざクエストやってると切断みたいな事をされて
クエストが台無しになったりするという経験があるので
特にスマホのゲームでマルチシステムはやめたほうがええで…。

マギレコはそうならないようにミラーズとかレイドのシステムを
そういう何かに縛られた事はしてないから
サーバーのパンクとか以外には支障はないけど
そういうのを対策してないならほぼ確実に荒れるぞ。

モンハンでも明らかに何もせずに
ボーッとして寄生する気満々のプレイヤーがいるしな。

ああいうのに遭遇するとイライラするよ。






・ストーリーを結構進めることが前提のシステム


これもポケマスでは悪手の部類だと思うよ。

本編のほうではポケモンセンターあたりまで進めれば
交換や対戦が出来るようになるんだけど

ポケマス風に言うなら
「バッジ3つ集めるまで通信関連はできないぞ」
って言ってるようなものなんだよね。

ストーリーも含めてマイペースに進められるように
調整するのが多分一番穏便に済むと思うんだけどな。

それにそれだとさっさと進んだ人と
マイペースで進んでる人とで
差が大きく開いてマイペース勢を排除したがる人が
時間が経てば経つほど出てきて新規が入りにくくなるはずだよ。

多分ポケマス運営は「ポケモン」というコンテンツだから
そこんところは課金でどうにかなるだろ
みたいな考えしてたんだろうけど。

要は無課金勢やマイペース勢をないがしろにしているから
元からポケモンのファンの人は入ってくるけど
本編やポケモンgoのように自力で新規を集める力が
低くなりやすいというのが懸念される。






・エクストラの難易度がおかしい


あれって多分ガチャで☆5を引いたり
マルチをやりまくる事が前提の難易度だよね?

金で買ってあとはかけた時間の分だけどうとでもなる
という本編のようなシステムなら
前提条件というのはあってもいいんだけど

ちょくちょく金を入れさせようと考えているのなら
前提条件は最低限にしたほうがいい。

多少の我慢ならともかく
ゲームがあまり上手くなかったり
時間がさほど取れない人にとって
気楽にやりたいのにできないという感覚が
長ければ長いほどそこに到達する前に、
または到達したあとすぐに燃え尽きて
あまりやらなくなるだろう。

難易度別にやれるのはいいけど
極端な差の難易度はイベントの時ぐらいに
留めといたほうがいいね。

特にポケマスはまだサービスを開始したばかりだ。

高難度を常設するなら最低でも早くて三ヶ月、
ほどよくなら半年ほどは時間を設けるべきだった。

ゲームというのはそんなにせっせと
進ませるものじゃない。

特定の層をターゲットにしてしまうと
コンテンツはそこまで長続きしないからね。

やるなら本編作品やマギレコのように
広く見るといいはずだよ。

まったく新しいゲームはそうもいかないんだろうけどね。







これは個人的な欲望なんだけど
あと二匹ぐらい好きなポケモンを
所持させてくれると嬉しいかな…。

ピカチュウは元から好きだし
初代の頃から今まで愛用してるポケモンだから
変えるつもりはないけど

やっぱり一匹だけっていうのがね…。

ポケモンのトレーナーキャラが好きな人は
あれで充分かもしれないけど
ポケモンもトレーナーも好きな人間にとっては
片方が欠けてるとなんだか物足りないんだよね。

この記事の内容を要望に送ってもいいけど
忙しそうにしてるのにさらに仕事を増やしても
なんか悪い気がするな…。

それにあっちにとっては素人の意見だし。

最近プレイヤーやユーザー側の質が
下がっているのは事実ではあるけど

ゲーム運営もこちら側を見下している事がある。

見下しているというよりはこっちの感覚が
わからないというのが正しいかもしれないけど。

例えばこっちにとっては

やりこみ要素=やりがいを感じるもの

だったりするけど
時々製作側が

やりこみ要素=めんどくさく感じるもの

というふうに何か勘違いをしてたりする事がある。

こんな感じで認識が食い違ってるから
苦情が出たりするんだろう。

かといってゲーム自体がさほど
好きでも得意でもない人にとっては
やりがいがあるものをめんどくさいと
感じる人も多くなってるから
昔のゲームのような調整が難しいんだろうね。

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